漫画家 塚原洋一の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ウイスキーをストレートで飲むのはやめました。

<<   作成日時 : 2014/06/15 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨年の7月からウイスキーを飲み始めてから、もうすぐ1年。
いろいろなシングルモルトやブレンデッド・ウイスキーをストレートで楽しんできましたが、今後はストレートで飲むのはやめることにしました。

というのも、日本のウイスキーの父である竹鶴政孝さんが唇の荒れている社員を心配してこのような言葉をかけておられたことを知ったからです。
『たしかにストレートはうまい。しかし、度数が高いから胃を荒らす。一生涯好きで飲み続けるなら、水割りがいいんだぞ。その方が一生で計算すればたくさん飲めるぞ』――そう言って、竹鶴さんはウィスキー1に対して水2という割り方を教えてくれました。
『琥珀色の夢を見る 竹鶴政孝とニッカウヰスキー物語』(著:松尾秀助)より

というわけで、これからはウィスキー1に対して水2で割って飲むことにします。
長く飲み続けたいので。



琥珀色の夢を見る―竹鶴政孝とニッカウヰスキー物語
PHPエディターズグループ
松尾 秀助

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 琥珀色の夢を見る―竹鶴政孝とニッカウヰスキー物語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ウイスキーをストレートで飲むのはやめました。 漫画家 塚原洋一の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる